節分草、キッチン、ブローチ、家族の日

2017.02.24 Fri
今年から試みている「第3土日は家族の日」。
今月は、馬頭あたりからさくら市あたりをドライブ&散策等してみました。
おにぎりを握って。

那珂川町で少し遊んだあと、さくら市へ。
6年前の東日本大震災の際に大きな被害があった「お丸山公園」で
ひとしきり景色を眺めた後、(現在一部復旧工事が終了している状態です。)
そこから見えた真下の川へGO!!
多分那珂川の支流で、荒川だと思います。

着くなりさっそく川岸の石をひっくり返し水性昆虫等探し始める父と息子。
hutari.jpg

兄ちゃんのお古の上着を着て
ひたすら川に向って石を投げる妹。

石を拾い。。
nageru02.jpg

そして投げる。
nageru01.jpg

そして見つける。
何を見つけたかといえば。。。
ギンヤンマのヤゴ。
ギンヤンマのヤゴって平たいのですねー。
ginnyannmayago.jpg

毎月たいした事をするわけではないけれど、
お友達が遊びにきたりちょっと散歩をしたり。
息子は毎月のこの日がとても楽しみなようで、
来月は何しようと前の月から思案しています。
そんな息子の様子を見ていると、
「家族の日休み」を作って良かったと改めて感じています。
来月はいよいよ解禁!
今年は息子を連れて、たくさん釣りに行きたいなと思っています。

そして現在工房では、
来月納品予定のキッチンの制作が進められています。

kichin01.jpg


今回のキッチンはとにかく大きい!
今まで制作した物の中でも一番大きいタイプかもしれません。
お客様こだわりのキッチン。
どんな仕上がりになるのか今からとても楽しみです。

そんな工房の真裏に「節分草」を植えました。

setubunnsou.jpg

いつも大変お世話になっている材木屋の会長さんのお庭でたくさん咲いているからと、
おすそ分けでわざわざ宇都宮から届けて下さいました。

図鑑や写真で見たことはあったのですが本物を見たのは初めてで、
その可憐でかわいらしい花々はいつまで見ていても飽きません。
うちの庭と土に生育条件があえばいいのですが、
とにかく大切に育てて、出来ればたくさん増やして行きたいと思っています。

節分の頃に咲くので「節分草」とは!
昔の人々の感性には、ただただ脱帽です。
四季を愛で、自然と共に暮らす。
何かと慌ただしく過ぎしてしまいがちではありますが、
その精神を忘れず、四季を感じてもらえるような作品作りを
私も心がけていければと思っています。

最後になりましたが先日、
栃木県益子町の陶磁器・雑貨のセレクトショップ「G+OO」さんへ、
「木の葉の箸置き」や「木とフェルトのブローチ」を納めてきました。
現在益子では、第7回益子雛めぐりが3月15日まで開催されており、
町内各地で様々なお雛様が見れるそうです。
日に日に春の空気を感じる今日この頃。
お散策がてらお立ち寄り頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2016-10-11-081.jpg

「G+OO」
 http://g-plus-mashiko.com/
 https://www.facebook.com/GOO-279993295519292/?fref=nf









カテゴリ:那須の暮らし - new ! | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<3月のこと。 | ホーム | 第3土日は家族の日>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://nasusiki.blog.fc2.com/tb.php/237-c5c91532